個人授業のご説明を。2017年デビュー講座その1です。

 

 

ビジネス文書向け、グラフィックデザイナー向け、ロジカルシンキング、おかげさまでいろいろな講座を持っているのですが。

情報デザイナーとしての望み

個人向けに講座をはじめた理由は、世の中のわかりづらいドキュメント(資料など)をなくしたかったから。わかりづらいというか、ちっともわからないもので溢れています。特にビジネス文書ときたら!

わからないものを見なければならない人も辛い、それを一生懸命に作る人も辛い。まさか伝わらないとは思ってもいないだろうに。あと、資源。紙とか水とか。何も伝わらずにいろいろなものを無駄遣いって、そりゃないよなあと。

なぜわかりづらいかというと、人間中心設計になっていないから。とても単純なことなのだけど、突然そんなこと言われてもサッパリ?ですよね。何から始めてよいのか・・・。それがフツー。

 

i1

 

どこにいるのですか

それまでは、大量にデザイン制作ができる組織にいることで、わかりやすいものを世の中に増やそうと努めていた。そしたらいつかは変わるだろうと。まじめに思っていましたよ。

でもね、石の上にも20年超やってみたら、こりゃ全然だめだなと。次から次へとドキュメントが消費されるだけだったYO!ちっとも良くならない。笑 なぜかというと、良くしようと思ってくれてる人のところに届いてないからですね。

 

ならば良くしようと思っている人は、どこにいるのか。

 

たぶん、伝わらなくて困っている人。

 

それって、・・・個人だ。

 

世の中を動かしている、ひとりひとりなんだねと気がつきました。いいね、このひらめき!思いつくと、私のノウハウを共有してもらえば、わかりやすさがジワジワと増えていくに違いないと確信するようになった。

誰でもその力を持っているから。てか、モチベーション。発信者は、やる気が全然違うはずだと。

企業内の人は、やっぱアレね。「わかりやすくしたい!」じゃなくて、出世したいとかー、叱られたくないとかー。←バッサリ そこ向けにいくら親身になってもダメだったよね。やー、気がつくのに時間かかっちゃったよ。

で、まずは、90分くらいのから講座を開催してみました。
そしたらね・・・

 

キタコレー!ドカーン!!

 

i2

 

もうね、みなさんの真剣度合が違いますよ!

 

これですよ、待っていたのは!!

 

次のステップへ

各講座を開いて1年ちょっと、それはもう暗闇の中を歩くような毎日でしたが、みなさんのご協力のおかげで少しずつでも進んでいます。ありがとうございます。

で、個人授業も今年から。

私としても、解決策をズバリをお伝えしたい気持ちはいつも持っている。デザインは綱渡り的なところがあるので、毎度異なる綱をたくさん渡して、そして渡ってきたわけだから。瞬発力が自慢です。・・・ずっとひとりだったからね。

私の場合はちょっと変わっていて、企画から制作、効果の確認から改善まで。なんでもオッケー!あ、自分の担当はここまでです(あとは他の人にお願いします)、とか基本なしだったので。涙

なので、今まで聞いたことのにないいろんなノウハウを身に付けていただくことも望みであるし、さらに答えはコレ!と即答することにも応えていきたいと。

i3

 

⚑㊗1000人⚑個人授業!あなたにぴったりの一瞬で心をつかむ資料術

*ご予約は、ストアカで行っています。

٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

 
わかりやすいドキュメント制作は、おかませください。
2017年も、どうぞよろしくお願いします。mi