『コンビニ人間』少し前に話題になった本。とってもおもしろかった。

 

 

次回作も読みたい!

遅ればせながら、『コンビニ人間』を最近読みました。

 

コンビニ人間 村田沙耶香

images

36歳未婚女性、古倉恵子。大学卒業後も就職せず、コンビニのバイトは18年目。これまで彼氏なし。日々食べるのはコンビニ食、夢の中でもコンビニのレジを打ち、清潔なコンビニの風景と「いらっしゃいませ!」の掛け声が、毎日の安らかな眠りをもたらしてくれる。ある日、婚活目的の新入り男性、白羽がやってきて、そんなコンビニ的生き方は恥ずかしいと突きつけられるが…。「普通」とは何か?現代の実存を軽やかに問う衝撃作。第155回芥川賞受賞。

カスタマーレビュー:517
おもしろい 374(72%)
つまらない 39(16%)

Amazonより引用 2017.08.09現在

 

『コンビニ人間』は、とてもおもしろかった。なんといっても、フレッシュでした。そこがいい。『スクラップアンドビルド』羽田圭介や『火花』又吉のようだと思った。がんばって、書き続けてねと嬉しくなりました。世間の評判も、上々ですね。

一方、つまらないという感想のうちのひとつは、「リアルじゃない」というもの。

 

小説だからリアルじゃないよ

リアルさというのは、表現上とても難しい。デザイナーとして実感しています。例えば、メタファを使ったりするんです。見せ方を新聞風、とかね。そのときにリアルを追求しないと、受け手が許してくれないわけです。

小説なんて丸々フィクションで、それはわかっているけれども。あるシーンにひっかかったりするんだよね。

コンビニという多くの人にとっての日常が舞台なので、よりリアルと小説、また主人公と自分がごっちゃになるのかも。

その結果、リアルにとらえられれば共感というプラスに働くんだけど、そう思えないと感想が「つまらない」になるのかな。リアルじゃないというのは例えば、コンビニバイトだけで生活できるわけないよ!とか。

リアルじゃないとわかっていても、感覚的に乗り越えられない。コンビニという手段をとって主題のメッセージを送っているのだけど、メッセージが届く前に手段でひっかかってしまうということですかね。

 

pexels-photo-391795 

 

アニメならいいのか?漫画なら気にならないのか?

大ヒットした映画『君の名は。』(行かないつもりだったけど、あんまりすごいので行ったら泣いた。)
あれなんてすごくリアルじゃないのに、なんでみんな受け入れられるのかな?

実写じゃないし、もともとそういうものじゃないとわかっているからかな。ファンタジー的な。
それともやはりリアルじゃないと感じ、つまらないと思うのかな。

そのあたり、とても複雑ですよね。個々の経験や感じ方に依存するし。そして良い悪いじゃないし、全員が認める表現なんてこの世にありませんから。

ちなみに私が、他の作品の中で「ないなー」と感じたことがあったのは、『ハチミツとクローバー』。美大や作品を作るところの随所で、違和感がありました。だがしかし、全体の感想にはたいした影響はないです。私にとっては、お話自体がおもしろければよいので、大変おもしろかったです。今は『3月のライオン』も読んでます。

(東村アキコの『かくかくしかじか』は、結構あるあるだった)

pexels-photo-136133

 

私がガッカリするところはですね

よくあるのは、映画やドラマ上でのデザインの扱いですね。デザイナーとか出てきて作品が画面に映り「マジか!」と。主人公はトップクリエイターであるはずなのに、(こりゃヒデエみたいな)作品がバーンと出てきて登場人物ビックリみたいなシーン。ねえよ・・・、と思ってしまうけども。

でもこれも、本筋がおもしろければ別に気にならないです。
しかし、主題にリアルのなさを感じとってしまうと、そりゃあ興ざめですわ。つまらない!となります。

例をあげるならば、私にとっては映画『パッセンジャー』です。

主演の2人、『X-MEN』のジェニファー・ローレンスと『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のクリス・プラットに、なんてことしてくれたんだよ!とブチ切れましたとも。

未来の宇宙の話なので、リアルもクソもないのですが。宇宙とか、宇宙船とかアンドロイド、宇宙線内のエピソードとか。そういうアイテムや小道具にはお金をかけていてお見事でした。美しかったです。

space

 

だがしかし。
ストーリーがダメよ。あなた、人生ってこんなにペラペラじゃないでしょと。中高年の私が通りますよ、と。

 

手段じゃないよ、本質だよと。ここは、いち表現者としても譲れないっすねー。

 

でも、世間の評価はそれほど低いわけでもないから良かった。2人の俳優さんがとっても好きだから。mi