WordPressをはじめて120日目です。おとといからずっと、頭の中で塚次の歌う「イカ大王」がグルグル回っていて離れません。助けて~。

 

slideshareのユーザーが増えないかなあ

slideshareに、ファイルをアップロードしています。本日2つめをあげました。
それで思ったのですが・・・。

関連記事:
パソコン超初心者/slideshareでまさかの。自分の資料が見つからない!①

 

ファイルをアップしたり、また差し替えたり。自分の属性を入力したり。運用するうえで難しいことは、ほとんどありません。

ただ、困ってはいないのだけど、なんでかな?という疑問がいくつかあります。

WordPressに比べると、ユーザー数が低いのでしょうねえ。slideshareの情報がとても少ないのです。(普段ネットの情報を、どれだけ頼りにしているか。あらためて身にしみてます。みなさん、ありがとうございます。)

で、解決できません。

でも、今はわからないけど、そのうちわかるかもしれないし。もしかしたら、未来の自分が解決してくれるかもしれないし。

今、わからない部分を忘れないうちに書いておこうと思いました。

 

誰がどうやって??

ファイルをアップして1時間ほど。vewisが70ほどついていました。ありがとう!
でもね、どこで私の資料を探してくれるんだろう。不思議!

slideshareには、無料で使える分析の機能がついています。そこでサマリーを見てみると・・・。

Directが62%だって。へ~。で、Directってなに?
それに、どうしてアメリカからの閲覧が日本より多いの??

Image11

slideshareには、ヘルプ機能がついているので「Traffic source Direct」で検索してみると・・・。あった!でも、英語だった。

Googleで日本語にしてもらうと・・・。

あなたの視聴者がどこから来ているSlideShareのトラフィックソースデータは説明しています。ソースのリストが含まれています:

ダイレクト – 次のいずれかの方法によりごSlideShareに直接来た視聴数:
ブラウザにURLを入力して。
ブックマークを通して。
電子メール/インスタントメッセージ内のリンクから。
未知のソースを介して。
紹介 – これらはSlideShare上のコンテンツページで、土地(検索やソーシャルサイトとして分類されていない)別のブログやWebページ上のリンクをクリックして視聴者です。

だって。

でも、どうやってURLを知るのですか???アメリカの人よ!
ブックマークって、だってまず見つけなければ!マークできないじゃない。

ブログの紹介っつったって、あるじ(私)が紹介する前なのに・・・。

さっぱりわからん。

 

なぜ他の国の人??

分析の機能では、アクセスしてくれた方の簡単な属性もわかります。
下の表がそうなのですが・・・。

ヒューストン、ブルガリア、フランス、アッシュバーン(それどこ??)、オランダ、イスラエル、マウンテン・ビュー・・・。

う~ん、なぜなの・・・。
それと、ここにある時間は日本時間です。お昼前の11時。
それって、現地時間だと何時なの?深夜かなっ?!(適当)

Image22

 

見てくださっているのは、外国におられる日本人の方なのかな。
なにか、特別な検索方法があるのかなあ。

あるなら知りたいけど、外国語で聞いても多分わからない。日本語で聞いたってわからないんだから。超初心者だもんで・・・。

誰か、教えてください。mi