講座について語ります。今日は、⚑伝わる・ビギナーズ⚑これならできそう!わかりやすい資料5つのコツについて。

 

 

何から始めて良いのかわからない方

みなさま、いつもありがとうございます。ストアカの「受けたい」が合計2,000人を突破しました。すごい!
1,000人超は今年の1月だったので、半年でもう1,000人です。半年に1回って、バーゲンセールみたいだね。

興味を持ってくださりありがとうの感謝をこめて、今なら各講座10%割引させていただいております。
よろしければ、この機会にどうぞ。

 

sale

 

さて、NEW講座のご紹介です。
というか、大幅リニューアルですよ。

対象は初心者のみなさん、目的はそんなみなさん向けのベストな伝わる資料なのですが、まだまだ敷居が高かったのかしらと思い直しまして、内容をさらにやさしくしています。もっと気軽にトライできるようなものを目指します。

 

一般のみなさんと専門家たち

ストアカ講座のカテゴリーは、資料作成とプレゼンがひとつにまとめられています。そりゃ普通目線なら、両者は同じだよね、と。そのあたり、専門家たち(講師)は分けたがるだろうけども。あんまり厳密に言っても、現実とかけはなれてしまうしね。会社生活30年なので、そういうことって概ねよくあるなと思います。

そうすると専門家たちのいう初心者って実際は全然初心者ではなくて、ある程度できておられる中級者なんじゃないのかなと改めて思ったわけです。それヨクナイナ!

 

では、資料作成の初心者のみなさんとは?
今まで資料を作ったことのない方。パワポをはじめて触る方。そうですね、初心者ですよね。

でも、資料をずっと作成しいるので経験は長いが自分は初心者だと感じておられる方だって、いらっしゃるのではないかと。
あっ!と思った。

 

ここで少しお話しが変わりますが、私がはじめて本当のユーザー視点を強く意識したのは、複合機スキャン機能のトリセツを書いたとき。
私は10年以上前の当時も今も、パソコン全般のリテラシーはものすごく低いままです。しかし、パソコン歴だけは誰にも負けず長いわけです。

当時の、自分のスキャンへの感想は「さっぱりわからん」でした。

・・・資料作成だって、こういうことなのかもしれない、と。気づいたわけです。

 

スキャナーにドライバー???

パソコン好きの方ならば、ネットワークスキャナーを使えるようにするのなんてラクラクですよね。でも、「ネットワーク?冗談でしょ」のようなリアクション、つまり苦手な方にとっては、もう地獄のように嫌な作業なわけですよ。はじめる前から。

scan

好きな方ならどんどんできるし、わからないことがあっても一人でがんがん調べてしまいます。順調にいけば、テストスキャン含めて10分もあれば大丈夫でしょう。
同じ職場の、やっぱり同じような方に教えてあげるときも、「共有フォルダー作って複合機の宛先表に登録すればOK。ドライバもIPアドレスも不要」で済んでしまうでしょう。

でもでもでもでも!私のようにパソコンさっぱりの人にとっては!
あなたどこの国の言葉を話しているのですが?となるわけです。

IPアドレスなんて言われようものなら、ちょっとヤメテよと思うわけです。知るわけないね、と。

 

ワカリマセン (゚Д゚;∂ポリポリ

 

だから、資料だってそうだよなと。
わたしちょっと、初心者さんには小難しいことをお願いしていたのかなと。ごめんなさい。

猛省して、内容を大幅に見直しました。
だって得意不得意、上手上手でないにかかわらず、職場では突然資料作成って頼まれるもんね。上司さんも酷だよねー!(ご自分じゃできないのにさ)

 

HTTPS://WWW.STREET-ACADEMY.COM/MYCLASS/5521
⚑伝わる・ビギナーズ⚑これならできそう!わかりやすい資料5つのコツ

 

ご予定がつけば、どうぞお気軽に。もしもご参加くださって内容が難しかった場合は、「ちっ。全然わかってねえな!」と叱ってくださいませ。mi