事例の中から、引き続きマニュアルについて書きたいと思います。

今回は、複合機のプリント機能を説明するマニュアルをご紹介します。

 

 

事例紹介・複合機マニュアル・プリント機能説明書『プリントの星』


こちらで読めます。
https://www.fujixerox.co.jp/support/manual/ebook/

 

目的:

  • コールセンター問い合わせ削減
  • 自社営業向勉強資料
  • ショウルーム向けフリー冊子をかねる

考え方:

  • マニュアルとわかったとたん読んでくれないので、マニュアルに見えないもの
  • 半分は、トラブルをすぐに対処したい人向け。もう半分は、多少時間のある人向け。

コンセプト:

読んだ人はプリントマスターとなり(=プリントの星)、地球のため必要以上に用紙を使わないようになる。

主な施策:

  • 1,000ページを50ページに。まとめるのでなく、どうしても伝えたいことだけ抜粋
  • 日常づかいの言葉で。専門用語は極力排除
  • 縦書きと横書きとを分けて、前後の両方から読めるしあがり
  • 江戸時代にプリンターがあったら、どう使う?で事例紹介
  • 読み続ける工夫:例)ぱらぱらマンガを入れる、クイズ形式にする、など
  • それでも解決しないときは?
  • 他部門熱烈大参加!

 

img4img3img2img1img5


 

仕様:A4サイズ・フルカラー・56ページ

 

受賞歴:

日本マニュアルコンテスト 部門優良賞受賞

 

結果:

問い合わせの減少には、手ごたえがありました。「教科書」にもなり、内部からの出庫数は〇万冊となりました(もちろん有料)。マニュアルでは、ありえない数字。

 

感想ひとこと

 

たくさんの人に参加してもらえばもらうほど、品質があがり効果も出るんだなあと実感した1冊。

むしろ、協力してもらわないと意味がないことも学習した。

同じ社内のメンバーなんだから、必ずできると信じてがんばりました~。(これで、イラレの能力が無理やりついた)

 

スキャンの本、プリントの星、ファクスの友の3部作にしたかったのですが、諸事情あってファクスはボツ。

今でも悔やまれる。mi