そういえば、動画作成に狂っていたときもありました。自分でも久しぶりに思い出しました~。

 

オープニング動画(音つき)

 

本日ご紹介するのは、1,000名収容の大きなホールでの社内プレゼン用に作ったオープニング動画の事例です。
音がついてますので、気をつけてください。

しかし音を出さないと面白くないので、音つきで見てみてね。

 

はじめて見せたときの、メンバーのポカーンとしていた顔を今でも思い出します。
「どうしてポカーン?」と聞けばよかった。悔やまれる。

音を出している機械は、当時勤めていた複合機メーカーの製品です。フタやドアを開け閉めして、楽器みたいになったらおもしろいじゃん~、というノリで作ったんだけども。

 

動画制作の現状

 

みなさん、Flashというツールはご存知か。
昨今、「yes」というお返事はほとんど返ってきません。

Flashで書き出したファイルは、swfファイル形式になります。が、現在はブラウザでの表示が敬遠されています。iPhone等でも見れないし。このブログはWordPressで作っていますが、アップロードを拒まれました(涙

今は動画を、どういうツールで作っているのかな。Photoshopでgifとか??
でも、音をつけたいときはどうしてるのかな。

Flash大好き・フラッシャーとしては、とても不思議です。

 

音をつけるのも面白いし

 

上記は、swfファイルをフリーソフトでmp4に変換したものです。mp4はWordPressにアップできた。

すごく単純にできていて、パラパラまんがとおんなじです。
単純なのに音つき動画は楽しいので、思いついたらまた作ってみようかな。mi