ピラミッド、考えていてもおもしろかったです。
本当はもっと、ラクダとかオアシスとか入れたかったけど、ガマンしました。

 

 

関連記事:
HTTP://314-STORE.COM/BLOG/制作/ライティング/【禁断のパワーポイント】プレゼン資料ビフォー-5/

 

前回あらすじと、したごしらえ

 

今回の原稿はこちらです。

Image16

 

気になったところです。

  • ピラミッド型で上昇を表している
  • 言葉の重複が多い
  • イラストの多用・レイアウト、各々のテイストの違い

 

下ごしらえ

重複する言葉をとり、整理してみました。すっきりしましたね!

Image3

 

新しさをどう表現しますか

 

ここはシンプルに、パワポのテーブルにしてみてはいかがでしょう?
イメージで緑をベースに。わかりやすいですよね。

Image4

 

もう少し、デザインを意識したい場合
革新的、未来、そのあたりを伝えたいのであれば、背景で工夫してはどうでしょう。

Image5

背景に、ピラミッドと緑を置いただけです。
他のページは白色が背景ですから、これだけでも十分目立つと思われますよ。

直線で色を分割し、三角の角が矢印のように上を向いているので、革新や上昇のイメージも出ます。
スキッとして、いい感じです。アイコンを入れるだけも、変化がでますね。

 

もう少し進めて、食べ物をイメージして新しさを表現してみると・・・。

Image6

全体をやさしい、作物イメージの色に。太陽部分には、チャレンジの説明を。
あれ、ピラミッドがお皿にのっていますよ。
(1、2、3の数字は、原稿どおりのほうがいいかな??)

 

まとめ

 

↓ ビフォー

Image16

 

↓ アフター(2枚)

①他のページとイメージを変えることで、革新らしさを出します。

Image6

 

②革新的な例を、ひとつふたつ口頭で説明します。
ミスマッチなところが、すごくかっこいい!とても未来的じゃないですか。宇宙大好き!

star

 

いろいろ好き勝手に解釈して、申し訳ありませんでした。
至らない点や間違っているところが、少なからずあったと思います。大変失礼いたしました。
これからの革新を、楽しみにしています。

 

感想

 

原稿がとてもスライドらしかったので、その良さを出したかったです。できたかな?

 

ぱっと見たときの文字量はちょうどよかったのですが、良く見ると同じような言葉や言い回しが多いのが気になりました。また、イラストや写真もたくさん使われていました。

こういうようなケースも、情報量が多いといえますよ。

 

みなさん。情報量は、自分が思ったうちの3分の1で大丈夫ですよ。ぜんぜん余裕。
それと、1ページの中で完結しようと思わなくてもいいんですよ!

まとめようまとめようとすることで、ページごとにこじんまりしてしまいます。ページ間のつながりもなくなってしまう。そして、全部同じページに見えてしまいます。全体にメリハリがあったほうが、作りやすいし聞きやすいと思いますよ。

伝えたいがために、盛りすぎてしまったら、ゼロと同じ。ナッシング。相手に何も残りません。

 

このへん、経験がないととても難しいのですが、コツを掴みさえすればなんてことないんですけどね。

 

それから、1ページずつ作りこむ制作方式をやめること。作ってしまったら、もう後には戻れませんよ。このページいらないな~、ボツ!なんて、もったいなくてできなくなってますから。

はじめから作り込まず、メモ書きで構成やレイアウト、メッセージを決めて、最後の最後にパワポで清書する。

 

3分の1とメモ書き。

これで決まり。mi