都市が決まったら、準備を始める。何から手をつける?もちろん足、交通です。

 

 

市内の交通はもちろん、フリーパス一択なのですが。メトロあるかな?パスあるかな?とか。その過程を記録してみますよ。

参考:
https://314-store.com/blog/ポーランド/【ポーランド2017-10】なぜ自分は間違ってしまうのか/

 

まずは検索。日本語で

前回までで、2017年ポーランドの交通についてを一応終了した(そしたら全記事、失敗談になったけど)。
さらに、移動といったら必須なのが地図です。グーグルなどの。それについても、またいずれ。

今回は、タイトルのとおりグダンスク市内の交通情報調べです。

さ~てまずは、検索開始!初めは日本語で。
→ グダンスク/フリーパス/

ヒットしたのは、ポーランド政府観光局のブログ。政府って、まじめか。

グダンスク-ソポト-グディニア-PLUS ツーリストカードが登場しました。グダンスクを中心に人気の3都市のバス、トラムなどの市内交通をフルに利用できるパスです。しかも、ホテル、レストラン、パブ、アミューズメント施設、ギャラリーなど協賛施設130ヶ所で割引が受けられる特典つきですから大変お得♪

 

なるほど、なるほど。3都市の市内交通がフルになるカードと。いいですね~。
今回は、グダンスクのほかにソポトとグディニアにも行こうと思っていたから、ちょうどいいね。

しかし後半、「施設等の割引が受けられる」とある。ここが気になります。

これ、「〇〇カード」系の気がする。

「〇〇カード」というは、観光向けに各都市で扱っているもの。まさに外国人向け。しかし、たいてい割引も付帯しているので割高でもあります。
普通のやつでいいんだけどな。いつもそうだし。

◆お求めは下記の空港・駅、市内インフォメーションで

 

空港のインフォメーションで手に入るのは、とてもいいです。場所がわかりやすいですからね。
それと、2009年の記事というのも。10年前だよ、政府観光局の人。大丈夫ですかー。

これ以降検索しても、このカードについて書かれた日本語の記事は出てきませんでした。
日本人のみなさん。フリーパス興味ないですか。

そもそもグダンスクは小さな街なので、たいていは歩いて観光するようです。
トラムとか乗り物にはそんなに乗らないし!ってことですよね。そっか。

いや~、しかし私は、乗り物にたくさん乗りたいという気持ちがあるのか。自分でも知らんけど、いつもたくさん乗ってしまいます。あと、気になるところはといえば、電車も乗れるのかどうか心配

次は、英語で検索

ということで、英語で調べてみることに。(嫌々)

さっきのカードの名称を入力。
→ gdansk sopot gdynia card

 

おっ!これは・・・。観光ぽいですね。赤と白のポーランドカラーだね。

 

この、右にヤツが怪しい。

 

これですね。

引用:https://visitgdansk.com/en/

 

グーグル先生、お願いします。

あなたはグダニスクに滞在している間に公共交通機関で頻繁に旅行することになると考えましたか?交通パッケージ付きのツーリストカードを選択すると、グダニスク、ソポト、グディニアのすべての公共交通機関(バス、トラム、トロリーバス、SKM列車)のメトロポリタンチケットが手に入ります。しかしそれはすべてではありません。パッケージでは、文化的なエンターテイメント施設への無料エントリーやディスカウント、ダースのパートナーレストランでの割引を楽しむことができます。

 

SKM列車OKとな!そうでなくちゃ。
グダンスクは、72時間チケットがありますね。いいよ、いいよ。66ズロチ。3日乗り放題で2000円くらい。

これは日本にしたら十分安いけど、東欧はもうちょっと安かった気がするけど、やっぱり〇〇カード系だからかな。

もうちょっと、調べてみよう。検索検索。

↓ これは!とっつきにくいですよ。文字ばかりですよ。

引用:http://www.mzkzg.org/?subpage=pod&art=35#2

 

しかしながら辿っていくと、

首都圏の公共交通機関連合グダニスク湾(グダンスク、ソポト、グディニャ、ルーミア、レダ、ベジヘロボ、Luzino、Kolbudy、コサコボ、Pruszcz Gdanski、Żukowo、Szemud)の区域内の公共交通機関

おっ、3都市いけるね。

24時間および72時間メトロポリタンチケット(鉄道及びすべてのオペレータの公共交通機関)は、すべてのバス、トロリーバス、トラム、ならびに内地域の交通のSKM列と列に有効なグダニスク湾(MZKZG)のメトロポリタン公共輸送協会の地域。

おー、これは。いつものやつぽい。
価格も、72時間で46ズロチ。1400円くらい。そのくらいか。メトロポリンタンチケットという名称かな?

どこで買えるのかいな。

メトロポリスのチケットは、販売ネットワークに沿ってポイントで購入することができます

グダニスクの公共交通機関:
– グダニスク – 顧客サービスポイントNo.2、ul。Wyspiańskiego9(Wrzeszczの市場の向かいにある旧家具店Ebonyの建物)。
– グダニスク – 主要駅の近くの地下道の顧客サービスポイント3番、
– グダニスク – 顧客サービスポイントNo.4、トラムターミナルŁostowice-Świętokrzyska、ul。Świętokrzyska15; 

などなど

うーん。市場の向かいにある旧家具店の建物・・・。行けるか。そこへ行けるのか、自分。

 

再度、「メトロポリンタンチケット」で検索しました。
あっ!トリップアドバイザーのフォーラムで、質問してる人がいるみたいよ。

ロジャー、ありがとう!

私はすぐにグダニスクを数日滞在しています。周りを回るために72時間の都会のチケットを購入しようとしています。

私は空港からこのチケットを使用することができ、それが空港でこれを購入することが可能かどうか誰にも知っていますか?

↓ 答え。

このチケットは空港の観光情報カウンターで入手できます。

4年前のようなチケットは、TriCityのメトロポリタンエリア内のすべての運送業者に有効です。

インターシティ社が運営する長距離列車を除きます。今は46Plnです。

私が提供したチケットはツーリストカードの一種であり、それだけでチケットを購入するのにはもう少しの費用がかかりましたが、割引やいくつかのアトラクションへの無料エントリーがあります。私は今、この形式ではるかに多くの費用がかかると思います。

グダニスクと他の場所をお楽しみください。幸せの旅。クリス

ありがとう、クリス!

課題まとめ

24Hチケットには2種類あると思う。列車を含むか、含まないか。
↓ これまた、別のところから。

あなたが長い滞在を計画しているなら、あなたは、24時間の都市に移動できますメトロポリタンチケットがある-最初のタイプは、SKMローカル列車をカバーのいずれかグダニスクまたはグディニアその後、バス、トロリーバス、トラムとコスト20zł10zł減少)またはすべての3つの都市で23 /11.50złで旅行する第2のバージョン。これらは、機械ではなくSKMおよびZTMポイントから入手できます。

たぶん列車を含まないチケットが、トラム等の自販機で買える24Hチケットと思われる。それを選ばないこと!
↓ キオスクの人に、悪意ある??

どのチケットを決定し、キオスクの女性とそれを得る方法を交渉しなければならないのを避けるための推奨される方法は、グダニスク – ソポト – グディニアプラス観光カードを手にすることです。カードがもたらす多くの観光スポットへの割引や無料入場の他に、トライシティ交通ネットワーク全体で自由に旅行する権利も与えられます。市内の観光情報ポイントでそれをピックアップしてください。

引用:https://www.inyourpocket.com/gdansk/Getting-Around

 

 

ここまで、まとめと課題:

・メトロポリンタンカードがべスト

・トラムの自販機で買うと、列車抜きの24フリー切符になる。これダメ

・メトロポリタンの入手先と、開始時刻が購入時か乗車時か。これ重要

ということで、まだまだ検索は終わらないよ。涙

 

つづきます。mi