昨年春から1年間、要約筆記者になるために養成講座を受講していました。

 

 

1年前の自分は、以下のように思っていたと。ブログに書いとる。

とにかくも、勉強できることになってとても嬉しいです。
1年間、がんばります。

参考:
https://314-store.com/blog/コミュニケーション/【要約筆記】まだ何もスタートしていないのだが/

 

要約筆記の体感

パソコン要約筆記では、3つのことを同時にします。

①その場の音声情報を聞き、②要約しながら、③タイプして伝える。なんか、できそうでしょ。できそうだから、おもしろそうって思っていました。

しかしながら、実際にしてみるとね。おもしろいとかなんとか思う余裕を持てるところまで、まったく到達できないわけですよ。

3つを同時にするっていうのがね。3つではない、というか。もっとあるなというか。例えば、車を運転するのと似ているかな。

運転するには、車の動かし方を知らねばならない。その前に、自分がどうしたいかがありますね。右に曲がりたいとか。ゆっくり進もうとか。

そして、道にはたくさんの車や人がいるので、交通ルールも覚えないとならない。さらに、車や人などと一緒のフィールドで、走っていかねばならない。

ハンドル握りながらアクセル踏んで、前見て後ろ気にしてナビや計器見つつ道を走るって、すごくない!? しかも、同乗者と話したりして。

 

(私、免許は原付しか持っていません。)

 

似ている仕事は何か

要約筆記は、いくつかのことを同時にしながら進みます。
その、同時にするところが自分には非常に難しい

要約筆記の利用者を踏まえると、手話通訳とも似ていますね。私、手話も少しできるのですが、手話通訳は普通の通訳と似ていると思う。単語を体で表現するか言葉を使うかの違い。

手話と要約筆記は、全然別物と感じます。私にとっての要約筆記は、
うーん、

 

がんじがらめ?

 

・・・自分で言っておきながら、悪い表現ですね。マイナス臭すごい。同時にすることが複数あって、とても大変っちゅーか、そういうことです。

車を持っている人は、概ね運転は嫌いじゃないはず。また、タクシーの運転手さんとかドライバーさんなど、運転を仕事にしている人がいる。

要約筆記者を目指す今の私は、ドライバーさんが目標です。運転が上手。最短のルートを選べる。お客さんを快適に目的地へ届ける。

今の私は、運転ヘタクソ、ルートめちゃくちゃ、よってお客さん不安になる、って状態。

 

一番の弱点

なにが一番ダメージだったかというと、タイプです。
やっぱりか!という感じよ。

そこは、始める前からわかっていましたよ。

でもね、過去の私は未来の自分を信じたというか、もうちょっとできると思っていたわけです。時間をかけて努力すればと。そしたらさ、もー、未来の自分の出来がひどい。ひどすぎる。本当にビックリしました。

それはね、多少は上手くなっているとは思います。ひどすぎたからね。でも、亀の歩みすぎるんですよ。すごい人いるなー、あっ自分じゃんと。むー。

養成中の1年では、全然間に合わない。

そんで、ちょっとマシになったか?と思えても、少しでも練習をサボると元通りよ。どうなっちゃってんの。

この点はもう、私の場合はずっと練習を続けないとだめと強く思いました。タイピングは、あんまり楽しくない。えっ?!

いつかは、タイプが楽しくなるのかいな。未来の自分よ。マスターすれば、苦もなくできるものと聞きました。これは、私にとってはまったく遠くて見えないゴールイメージです。

スポーツとも似ている

一般的に、タイピングが苦手のパソコン要約筆記者は少ないと思われます。そもそも始めた動機がタイプ嫌いじゃないとか、打つの早いなどがあると思うし。

私、ヤベー。
で、さっき交通ルールと言ったけども、パソコン要約筆記にもルールがたくさんあります。これも同時にすることに含まれる。

ルールのひとつひとつはそんなに複雑ではないけど、音声がどんどん流れていく中で、それらを同時にこなす、これが非常に難しい。私には。

大体において、スポーツ全般が苦手。球技とかダンスとかさ。身体を使った即興的なこと。苦手というか、できない。クラスで一番できないタイプよ。

スポーツが好きだったりできる人は、考えなくても体が動きますよね。私、それができないですよ。知識もないし、たとえ知識があっても体が思い通りに動かない。運動音痴というか、そんな可愛いものではないよね。

こりゃまずい・・・。しかし、いま気がついても遅すぎでしょ。何やってんの、過去の自分よ。

ではなぜ、過去の自分が我を忘れるほど要約筆記に魅入られてしまったかというと。

話が聞ける、ということなんですよね。
は?って感じ?

私、人の話を聞くのが好きなんですよ。聞いて、理解するのが好き。
また、一生懸命話している人を見るのも大好き。情報を伝えようとしている姿、最高。

そして、その想いを伝えるのが、デザインなのです。
だから、デザイナーをしているわけです。

で、要約筆記を知ったときにですね、これはデザインそのものだ!

と、思ってしまったわけです。

とはいえまだ、たった1年。何を言うか、図々しい!という地点にいます。
まだまだ勉強することばかりだけど、いつか楽しいと思える日まで。

がんばります。mi